【福岡】宗像の蕎麦屋『街道そば 寳井(たからい)』で五感を整えて最高になってきた

DSCF1223

ナイスな蕎麦だったお店。コロナウイルスが収まったらみんなも行こう。

DSCF1220

のれんをくぐると異風景。日光が気持ちがいい。

DSCF1207

五感のすべてが背伸びをしている感覚。よごれにも思える緑色だけど、美しい。

店内

DSCF1219

「ようこそ」って言ってるかのような佇まいのソファー。そして囲炉裏。

DSCF1206

廊下を抜けると。

DSCF1213

床の間で食事をいただきます。鬼灯の色が切ない。花言葉は不思議とかそんな感じ。

いざ食事、の直前に蜂の襲来を受けて急遽移動になった。楽しい。

蕎麦おいしい

DSCF1211

全く想像していない形で提供。背筋が伸びる。

ここがミャンマーだったら「バナナの皮?」って思うこと間違いなし。

DSCF1209

全貌。値段忘れたけど2,000円以内だったと記憶。

DSCF1212

天ぷらが『通貨』の世界だと一番高価な貨幣は海老だと思う。

好きだったところ

DSCF1208

とにかく雰囲気がめちゃくちゃいい。冒頭にも書いたけど『五感が背伸びする』感覚がすごい。

目に見えるものすべてに懐かしさがある。ずっと居たかった。

あと写真に撮り忘れたけど『陶器』『茶碗』『小物入れ』すべて、個性的なものばかり。店主がいろんなところで買ってくるとのこと。

「これめっちゃオシャレっすね〜〜」ってフランクに話しかけて気さくに答えてくれるスタッフで最高。

DSCF1221

ってことでコロナウイルスが鎮静化したらまた行こう。それまではできるだけ大人しく。

2019年によく読まれた記事

2019年に買ってよかったもの大全集・20選 今年やってよかったこと2019 今年の旅総括2019 美味しい食べものを写真で振り返るぞ2019

コメントを残す