5年間眠っていた『Super Cub(スーパーカブ)』のバッテリーを自力で交換した

DSCF1284

原付『SUPER CUB』のバッテリーが切れていたので交換。

カブのバッテリー交換は誰でも簡単にできるのでやってみよう。

バッテリーはAmazonで購入可能

DSCF1281

Amazonでなんでも買える時代過ぎて笑う。バッテリーもタイヤも部品も、なんでも揃う。

DSCF1282

『YTX4L-BS』のバッテリーを購入。価格は2,320円。

バッテリー交換に掛かる値段はこの2,320円だけ。業者や専門店に頼むといくらかかるんだろう。6,000円くらい取られるのかな。

バッテリー交換で使う道具など

DSCF1284

  • マイナスドライバ(でかい)
  • プラスドライバ(細かい)
  • レンチ

この3つがあれば交換可能。

DSCF1286

レンチはバッテリーを外すために使う道具。12サイズか14サイズだったか忘れましたごめんね。

DSCF1287

ソケットだけで外せた。

バッテリー取り替えの手順

DSCF1288

ボルトを外したらバッテリーを引き抜く。

「カポ」って普通に取れるので楽。ツメがハマってる可能性があるのでよーく見て外そう。

DSCF1289

手前まで引き抜いたらプラスドライバを使ってケーブルを着脱。

緑(マイナス)から外す。そのあと赤(プラス)。

DSCF1291

並べてみた。

DSCF1290

使用済みのバッテリーは軽い。

DSCF1293

装着手順は赤(プラス)から。

DSCF1295

ケーブルを装着した後に確認として電源ON。

ニュートラルランプが点けば問題なし。おめでとう。

まとめ

DSCF1283

全工程で30分。5年間ガレージで眠っていたので

  • バッテリー死んでる
  • タイヤ空気死んでる
  • ガソリン底つきてる
  • キャブレーター死んでるかも

という悪条件。まずはバッテリーからクリア。また更新します。

コメントを残す