店選びでネットに頼りすぎると千歳船橋『居酒屋さくらの』のような名店を見逃してしまうぞ

『居酒屋さくらの』です。一言でいうといい店です。二言目をいうと全体的に安価なのに味のクオリティが高いです。

退職される先輩方の非オフィシャル送別会の幹事を任されていたので千歳船橋あたりを適当に歩きまして直感で選んだ店です。先輩から、

  • 愚痴が言える空間
  • 安価
というリクエストがあったのですがこの店はどちらも達成できた上に料理のクオリティも高く酒の種類も豊富だったため「この店気に入った!」と、飲み会中9割愚痴しか言わなかった先輩にお褒めの言葉をもらいました。どのレベルで愚痴るかと言うと「仕事ができるから頭が狂ってる」と言う金言が飛び出すくらいです。おめでとうございます。良かったよかった。

幹事って、

  1. 日にち決める
  2. 時間を決める
  3. 場所を決める
  4. 店を決める
  5. 情報を抜かりなく伝える
  6. 広めてはいけない人には広めない
  7. 会計の際の割合に気を使う
と基本的に面倒臭いのフルコースで一つでも抜けてるとクソ幹事と言う称号を手にできるハードプレイだと思うんですが、じぶんが選んだ店を気に入ってもらえると「やってよかったー」ってなるし社会性のレベルが上がって幹事力が上昇する実感が湧くので結構楽しいです。やってよかったですね。

ちなみにカウンター席の奥の方に隠れ家のように個室があります。完全に個室ではなくて6人席×1、2人席×1、4人席×1が部屋の中にある感じです。

飲み会5連戦の初日ですがグイグイやりました。この日の成果は、

  • コークハイボール
  • コーク酎ハイ
  • コーク酎ハイ
です。店に入る前にトイレに駆け込むなど腹の調子が清宮選手くらい絶不調だったので自分では頑張った方です。

冷やしトマトやらカクテキやらもやしのナルムやらネギトロやら

タラモポテトやらイカの塩辛やらカマンベールチーズやら。
タラモポテトは初めて食べました。トルコ料理なんですね。絶品美味くて今日のMVPです。

上の写真の7品は全て「日替わりおつまみ盛り合わせ」としてカテゴライズされてます。30種類くらいあるんですね。詳しくはメニューを見ましょう。

他のメニュー。豊富。あと挿絵がかわいい。

マダムな先輩方が一杯目からハウスボトルの赤ワイン頼んでて笑いました。

あと僕は手書きの文字を見るとフィルムに収めたくなるという途上国指定の病気に罹っているので撮りました。この店は手書きのよさを具現化したような書体でますますこの店の評価が上がっていきます。こういう字を書きたいですね。

わぁーすごいなーと思いました。こうやって見るとレコードみたいですね。

学習感想

  • 控えめに言って最高な店
  • いい店はこじんまりとしている
  • いい店は食べログとかの評価サイトではわかりにくい
  • ちなみにこの店の食べログ評価は星3.0
  • ぼくログの評価は星4京
  • つまり食べログをあてにしすぎると勿体無い
  • タラモサラダ美味しかった

情報

居酒屋さくらの

東京都世田谷区桜丘2-20-7

080-3554-3900

17:00~翌1:00(L.O.24:00) 定休日なし

コメントを残す