日曜日もランチをやっている百合ヶ丘の『だるま』でチキンを南蛮してきました

百合ヶ丘駅から歩いて40秒ほどの場所にある居酒屋『だるま』でランチを食してきました。曖昧な記憶ですが去年開店した新しい店です。

結構な頻度でこの店の前は通りますが夜だけやっている一般的な居酒屋だと思ってました。最近ランチが美味いところをたくさん発掘するというのを趣味にしてたので、ランチの表札を見た瞬間我を失い気がついたら店内の椅子に座りBGMのTHE ALFEE『LOVE NEVER DIES』を聴き入ってました。

店内。結構広い。

BTL48のみなさま。

MNU48のみなさま。48種以上は普通にありました。夜は煮物・串物がメインの居酒屋で昨日の夜はここで飲んでました。「2時間の飲み放題1,500円」をやっている優良店です。

今回はランチ。最近チキンを南蛮してないなあと思ってたので、

頼みました。初見の感想は、千切りキャベツ定食だな、です。

申し訳なさそうに添えられている切り干し大根。誰かの残した物をそのまま使い回しているかのフォルム。

味は特に普通のチキン南蛮定食でした。主役のモモ肉の量は4かけら。数え方がわからない。モモ肉だったかどうかもわからない。
同じく百合ヶ丘にある『竹庵』のくしメニュー・チキン南蛮のモモ肉の幼少期くらいの大きさ×4のサイズ感でした。

ここまで苦言が続いているように見えますが、前の日に行って居酒屋メニューのいぶりがっこや葉わさびを頼んだときもフナの餌程度の量で全体的に女性・少食者向きのサイズ感だったので、そういう人をターゲットにした店なんだと思います。実際、ランチ時には若奥様やOLさん方々ら集まって博多もつ鍋定食を頼んでました。

その中でも規格外のサイズで一番驚いたのがおしぼりでした。

でかくないっすか。

居酒屋関係者の方は参考にしてください。


学習感想

  • 土日もランチメニューをやってるので給食を食べられない土日はここに来るかもしれない
  • もつ鍋定食食べたい
  • 全体的に小ぶりなので頭に入れておきましょう

情報

営業時間が書かれたポイントカードをもらったのですがなくしました。開店時間などが気になる方はGoogleで「百合ヶ丘 だるま 営業時間」と調べてください。
ありがとうございました。

コメントを残す