【2019年11月】ブログ運営の振り返り 〜足踏み

こんにちは林ツイタチ(@uzukumaru_net)林ツイタチ(@uzukumaru_net)林ツイタチ(@uzukumaru_net)林ツイタチ(@uzukumaru_net)林ツイタチ(@uzukumaru_net)林ツイタチ(@uzukumaru_net)林ツイタチ(@uzukumaru_net)林ツイタチ(@uzukumaru_net)林ツイタチ(@uzukumaru_net)林ツイタチ(@uzukumaru_net)林ツイタチ(@uzukumaru_net)です。

11月が終わったので11回言いました。

ざっとブログ運営を振り返ります。

基本的な指標について

111

  • ユーザー:6,132
  • セッション:6,805
  • pv:8,415
  • ページ/セッション:1.24

「来月には10,000pvには届くペース。適当にブログ書いてても10,000pvいくんですね。」と先月の運営報告で高らかに宣言していましたが余裕で超えられなかったのでケジメとして短刀を眺めながら右小指をなでなでしました。今月は超えたい頑張る。

ここがああだったかなーとかの反省

Googleの自動広告がONになっていたため、マジクソ適当な箇所に広告が挿入される仕様になっていたのを放置していました。アレめちゃくちゃ読みにくいですよね。

「は?こいつ小説にしおり感覚で湯葉が挟まってても何も思わない人間なん?」ってなるレベルで湯葉より薄い情報の広告挟むブロガーとかいますが、それになってました。11月後半の失速の原因が多分それ。

記事数は21記事。時間の使い方が少しずつ上手になってきたのでいい感じで更新できました。

11月によく読まれた記事

スーツの脇臭をスチームアイロンで撃退しようとした 自宅に大量発生したヒメアリは『アリメツ』を使えば1日で駆除できる タモリ式ピーナツバターつくったうまいうまい(伊集院光氏も絶賛うまい) 2018年に買ってよかったもの大全集・40選 無印良品のカフェ美味いし安いし居心地いいし最高 ご飯と味噌汁おかわりするだけで元が取れるぞ

いつものトップ5。黒田マエケン野村ジョンソン九里だけ回してたカープみたい。そろそろ新しい記事が伸びてきてほしいところ。Smartkeyboard記事関西空港野宿記事が伸びてきそう。

最近よく読まれている記事

iPad用のキーボード『Smart Keyboard』の接続が悪い時に試して欲しいこと3選

294%伸びてました。この世からiPadがなくならない限りPVが増えていくと思います。伸びればいいですね。

【ゲストハウス】セブに6ヶ月滞在した僕がおすすめするセブのゲストハウス・7選

274%伸びてました。世話になった方法として一番いいお返しができてるかなーといったところ。

僕が使ってるFUJIFILM X-T2のお気に入り設定まとめ:2019年秋

370%上昇。カメラ関連記事が伸びてるのは嬉しい。

お金の正しい使い方 → “『串焼きおんば』で飲む”という選択肢はもはや義務教育

186%伸びてました。東京都の世田谷区祖師谷大蔵という店です。ダッチコーヒーの名店もあるので帰国したら行きたい。

『第13回 東京蚤の市2018』に行ってきました

東京蚤の市の記事。読むだけで心の奥がじんわりする。一人暮らしを始めるときに絶対にここで家具を買おうと決めています。

11月書いた記事の中で特に読んでほしい記事

集中できないときに聴くと作業が捗るYouTubeのおすすめBGMや動画・5選

このライフハックは割と効いてる。ガツっと集中決めたいときはクラッシュバンディクー聴くようにしてます。

ミニマリスト兼ノマドワーカーの海外旅行の持ち物2019【9泊〜10泊編】

身の回りの品を整理すると楽しい。あと、短期の海外旅行に行くときにこの記事を見れば一瞬で持ち物がわかるから便利。

バンコクで快適・安価・作業捗るホステルといえば『Backpack Station』一択マジで

11月はバンコクに12日間くらいいましたが、ほとんどこのホステルで過ごしました。

人の不幸を見てみんなで幸せになろう!今回はヘアトリートメントを床にぶちまけたよ!

トリートメント落とした記事。人の不幸は大体絶品。

タイのバンコク・プラカノン駅周辺でおすすめのカオマンガイ屋さん・3選

カオマンガイ美味しい。

セブに行く人・セブから帰る人、マニラ経由の乗り換えはターミナル間の移動があるからマジで気をつけよう

この情報結構有益だと思うんですが全然見られてない。みんな知ってるのかな。

どんな12月にしたいですか

ブログ30記事はしっかり更新して後は全部音楽製作に注ぎ込みたい。動画撮ったり編集してYouTubeに挙げるところまでガツっと決め込みたいですね。

コメントを残す