集中できないときに聴くと作業が捗るYouTubeのおすすめBGMや動画・5選

うわあああああああ納期明日なのに「水曜日のダウンタウン」と「IPPONグランプリ(ふかわりょうの回)」と「魚のさばき方(特に淡水魚)」と「絶対にパラパラになる炒飯の作り方」の動画見過ぎてて14年経ってしまってた〜〜〜〜あははははは!!!てこと、誰しもみんなあると思う。孫正義だってスティーブ・ジョブズだってみちょぱだってやってる絶対に。

んで、その現象に原因があることって皆さんご存知ですか?気づかないうちに集中力を削り取られているのが原因なんです。

みなさん「何に削り取られてるの??」

いい質問ですね〜〜〜〜3億円分の使用済みQUOカードを差し上げます。んで集中力を削る要因、それは環境音です。つまり耳からの情報。この耳からの情報に不純物が含まれてると脳内の言語中枢が「今だれか喋った?」と、ただのビルディングの隙間を行き交う風の音を、

(ふぇい すぶっく n n n…の aa, あいこ…んにまっくぶっくがう つって…る やつ だいたい むのう だし つめあか つきまくった ひょうげんしかできな…い)

などと誤認識して聞こえてしまってるなどして脳のメモリをアレしてるんですね。これマジで学会とかで発表されるべき偏見なので弁護士の友達がいる親戚に論文書いてくれって頼んでます。Facebookのくだりの件です。

前置きが長くなったんで本題。「環境音や集中力を削ぎ落とすような音情報を耳に入れないためにはどうしたらいいの?

という問いかけですが3択しかありません。いいですか。3択です。

  • 上質な音を入れる
  • 耳ちぎりおばさんが歌う「for you…」を録音したMDを聴く

以上です。3択目は思いつかなかったぜ!!!セミナーとかYouTubeとか大体3択とか3選なので見切り発車で合わせました、というわけでこの記事では誰もが「それって罪じゃないの〜〜〜〜」と思うであろう「上質な音を入れる」方法について解説するぜ!!!しかも5つも!!!

「男性 合唱」

男声の合唱曲を聴きまくる。これ抜群におすすめです。低い音ってとにかく落ち着く。人間無意識に人の声に対して聴覚が働きやすいので、人間の声を消すなら人間の声が一番です。後で見るボタンを駆使してリスト作っちゃうのおすすめ。

「中国 BGM」

琵琶や二胡、竹笛の楽器の音色。アジアンテイストを感じるペンタニックスケールが印象的な中国風BGM。行ったことないですが15年前に眼中に収めた万里の長城のおよそ三号目あたりを灰色に染めていた雨雲が指で拭ったように薄くなりその隙間から宇宙のはじまりのような夕焼けがコマ送りの速度感で姿を現した時のことを思い出しませんでした。なぜなら行ったことがないからです。

「クラッシュバンディクー BGM」

さっきも書いたんですが人間無意識に人の声に対して聴覚が働きやすいので、人間の声で相殺していい感じにしましょう。んで言葉の意味がわからない歌であれば、自然音そのものなのでいい感じで没入できます。クラッシュバンディクーのBGMはいい感じで歌パートがあっていい感じ。音楽の質もいい感じ。たまにノリノリのやつもあるんですがそのBGMの時は激しく腰を降りながらタイピングするなどすればいい感じになると思います。

「lofi」

Lo-Fi。ローファイ。ハイファイの反対語。ということで低音質なBGMのことを指します。ムード感が出て没入感が最上級。高音域を意図的に削ったり、ビートをインテンポではなく敢えてズラして作ったりする大体仕上がります。

僕も作ったことがあるので是非聞いてください。

「チューリップ ベスト」

これ完全に僕の個人的な趣味なんですがチューリップというバンドの曲を聴いてるとグッと没入できます。姫野さんと財津さんのハーモニーがいいんだろうなあと思います。テキトーにセットリスト作って聴いてると落ち着く。絶対に「あ〜〜〜〜〜〜いい曲やわ〜〜〜〜」となってしまうのが『悲しきレイントレイン』です。

まとめ

ということでちゃんと5つ書きました。完全にチューリップ穴埋めじゃねえかと思ったあなたはまず『悲しきレイントレイン』を聴きましょう。穴埋め要員がチューリップではないことに気がつくはずです。

んで人間生きていたらガッと集中をキメないと最悪死刑になる場面に遭遇しますよね。僕はしません。集中という言葉が昔から嫌いで、教師とか上司とかから「集中しなさい!」「集中しろ」と言われても「え?集中ってするものなの?」「勝手になっているものでは」という反論を延々とやっていました。なんだか恋みたいですね。「恋したいわ〜〜〜」という友人に「え?恋ってするものではなく気づいたらしているものやん???(ドヤァ顔パッカーーーーーン)

というかそもそも「集中力のエンジンを任意で上げなければいけない仕事」って向いてないと思いますマジで。と言いながら僕はこの記事を書きながら思い切りBGM聴いて集中力の底上げを図ってましたからね。ライティング向いてないんですね。ちなみに聴いていた曲は

コメントを残す