今月頑張りたいこと『言葉遣い』:2019年11月版

1つのできないことにフォーカスを当てて、1ヶ月頑張ってできるようになろうという取り組みを毎月やってます。

  • できるだけ仕事とは関係ないこと
  • 成果が一瞬でわかること

の2つの条件をクリアできてたら何でもやりたい。

んで、今月頑張りたいことは『言葉遣い』になりました。

なぜ、言葉遣い

おめえ、奴、あいつ、めし、食った、〇〇っつった、しゃーーーーーーす、キライ・・・etc.

こういう言葉ってキザで江戸っ子風でなんとなくカッコいいと思うんですが、27歳にもなるともう卒業しなきゃいけないなあと思うようになってきました。寝てない自慢みたいな寒さがある。

こういうトゲがある言葉、推進力がある言葉、全然使わないんですが、ふとした時に出てしまう。「飯(めし)食った?」とかご飯のタイミングのたびに使ってる気がする。

んで、これを無くしていきます。「ご飯食べた?」にする。「おまえ」は「おまえさん」にする。「しゃーーーーーーーーっす!!!」は「おはようございます」にする。

どうする、言葉遣い

IMG_7560

ミャンマーで暮らしていると日本語を使う機会が少ない。それと僕も含めてゆっくりしに来ている方が多いので、ゆっくり喋ることができます。

言語中枢と相談しながら、ゆっくりとしたペースで喋っていきます。そしたら雑な言葉って減ると思う。

雑な言葉を使ってると雑な生き方になりそう。ゆっくりした時間軸を生きていきたいですね。

どうなる、言葉遣い

IMG_7558

いい言葉だけを使って生きていきたい。

時には意味不明な人間、心ない人間、人の痛みがわからない人間に出会うこともありますが「文明が違う人なんだな」「人生一度きりだし不要不要」と思うようにして自分の世界に入れないように生きていきたいです。

コメントを残す