風邪をひいたので快方までの備忘録を残しました

風邪をひいたので快方までの備忘録です。

なにをしたら悪くなったのか、なにをしたら良くなったのかが整理できれば風邪なんか怖くないのではと思ったので些細なことも書き残していこうと思います。

火曜 : ひきはじめ

火曜日の夜に職場の先輩方と回転寿司を食べに行きました。うんめえうんめえとパクパク食べて、それに加えて上司の愚痴や同僚のミスとかをネタに(寿司だけに)(くそ面白いギャグを言ってすいません)(お願いだから戻るボタン押さないで)たくさん喋ってたら、あれれえ声が変だなあおかしいなあおかしいなあ声が出にくくなってんなあと異変を感じました。

10秒に1回は喉の奥でご隠居暮らしをしてるはずの平泉成が「かあさん!」ってひょいと顔を出してくる感じの声になったので意味なく「母さん」「母さんっ!!」と言ってみてやっぱ似てねえなってなるやつを繰り返してました。家に帰る頃には明らかに久保田利伸みたいな鼻声になってましたが、まだこの頃は花粉症のせいだろうなあと思ってました。まさかあんなことになるなんて。

水曜 : 発熱

水曜は休みだったので朝から美容室へ行きました。が、声が全然出なくて脳みそが「こう喋れよ」と命令した言葉を喉がことごとく無視するので脳みそがおかしくなりました。

ぼくの声が出ないのをいいことに美容師の人から耳たぶまで刈り上げにされましたが「耳込みでツーブロックにはしないでください」と言いたくてもBGMのロッドスチュワートに負けてしまい(しかも声が似てる)今流行りのドラえもんスタイルになりました。この頃から明らかにカラダがだるくなってきたしこれを読んでる人もだるくなってきてると思うので体温を測ってみてください。ぼくはこの時37.5℃の超微熱でした。すぐ治るだろうなあと高を括り市販薬とのど飴を買って処置しました。

痰を切る薬、ストナを買う

たたかくマヌカハニーを買う

がしかし、市販薬と飴のコンビでは全く風邪菌に太刀打ちできなくて恐ろしいくらいにカラダがだるくなってきます。

木曜 : 仕事を欠勤

木曜の朝は完全に風邪モードで鼻は通行止め欠航、喉は痰で渋滞、脳は細胞のなかに光化学スモッグが立ち込め咳として外気に撒き散らす歩く公害になったので一日布団の中で過ごしました。

金曜 : 一時は良くなる

金曜日の朝は熱が下がっていたので仕事に行きました。夜は彼女とディナーを食べに行きましたが咳が出まくって全く会話ができずしかもディナーに選択したのがしゃぶしゃぶだったのでぼくの菌も牛肉と一緒にしゃぶしゃぶしたと考えると彼女に申し訳なさすぎて泣き寝いるレベルでした。実際に風邪をうつしたら彼女が泣き寝入りですが今のところ大丈夫みたいです。食欲だけは旺盛でしたが家に帰って熱を測ったら38.0℃出てました。

いよいよ本格的にヤバくなったなあと思いましたが僕は平熱が37℃なので39℃くらいはよくあるレベルと思ってます。バイオハザードでいうとCautionくらいだなあって感じなのでブログを更新して寝ました。

土曜 : 病院へ行く

会話ができないレベルで咳がひどかったので肺を交換する手術を受けたいなあと思って病院に行きました。「肺交換は無理でちゅが肺以外を交換するのはできまちゅよ」と顔にあみだくじのように縫い痕がある医者のとなりの芋みたいなツラの人形に言われたので首を横に振りまして普通に風邪薬を処方されました。

木曜に「ストナ」を1,800円で買ったんですが、病院で処方された薬は

(左から)

  • 薬から胃を守る胃薬・テプレノンカプセル
  • 炎症や熱を和らげる・ロキソニン
  • 痰を柔らかくして切れやすくする・カルボシステイン
  • 総合的に風邪を治す・PL配合顆粒
  • 細菌の感染を抑える・クラシス
の5点盛りで1,100円でした。

病院ってすごい。保険ってすごい。今度からちょっとでも悪くなったらすぐ病院に行きたいと思います。

そのあとは多満でイナダの刺身定食を食べました。

イナダは成長するとブリになるそうです。大将に教えてもらいました。うまい魚も食べられて知識まで増えたので最高っすね。600円でした。

日曜 : 薬効きすぎてだるい

PL配合顆粒の副作用がモロ急所に当たった感じで一日中ぼんやり過ごしてまして、月も濁る東京の中でひねり出した答えは黄身がたべたいでした。月曜から仕事なのでPL配合顆粒は飲まないように気をつけます。あとミスチル聴いて出勤します。ってことで今週末はほば家から出ずにブログのことに精を出しました。

なぜかこの後の文章を考えてる時に

「嫌なことから逃げてばかりの人生でもいいだろうけど、好きなことから逃げちゃあ絶対ダメだよ」という格言を思いついたのでメモしておきます。好きに使ってください。

あと、4月からも学生を続けるか悩んでましたが彼女との会話で結論が出たのでその情報整理とかしました。この件は後でまとめて投稿できると思います。

月曜:咳ひどいけど元気

4秒に一回のペースで咳は出ますがピークは過ぎたなって感じです。これが4秒に一回リバースとかだったらしんどいので咳でまだマシだと言い聞かせて後は薬に頼らずにポジティブシンキングでウイルスをやっつけたいと思います。


学習感想

  • 病院は必ず、かつ早く行ったほうがいい
  • 病院は閉まりかけに行くとがら空きの確率が高い
  • ひき始めた風邪はだいたいもれなく本風邪がやってくるので病院に行こう
  • 台風とは違ってほぼ100%上陸するので早めに病院へ行こう
  • 市販薬は効果が薄い上に割高なので病院へ行こう
  • 風邪ひいてる時にしゃぶしゃぶはやめて病院へ行こう
  • 美容室とか行ってないで病院へ行こう
  • 「嫌なことから逃げてばかりの人生でもいいだろうけど、好きなことから逃げちゃあ絶対ダメだよ」って割といい言葉だけど病院には行こう
  • PL配合顆粒は頭がぼんやりするけど病院には行こう
ってことで病院へ行こうという自己啓発的なまとめで終わりです。

コメントを残す