僕が使ってるFUJIFILM X-T2のお気に入り設定まとめ:2019年秋

DSCF0761

タイ人の親指強調ポーズでこんにちは。たまには写真家っぽい内容です。

僕は基本的に現像後の編集やレタッチが嫌いです。理由は、

  • めんどうくさい
  • ハイライトいじってシャドウいじってコントラスト調整して露出変えてブラックポイントあげて彩度調整しようと思ったら「なんか違うな〜」ってなってまたコントラストいじってたらレインボーカーソルくるくるくる〜〜〜〜あああああああああ!!!!!!!ファッQQQQQQQQQQQ〜〜〜〜〜〜
  • つまりめんどうくさい

という理由です。ただ単に「後でレタッチすりゃいいか」的な発想が嫌い。一発バチって撮ってそのままOKが理想。なのでほとんどX-T2の性能と設定に頼りっぱなしでここ最近の写真は全て編集なし、レタッチなし。

そんな僕のX-T2の設定を備忘録としてまとめておきます。

基本的にいじってるやつ3選

とはいえイジってる設定は3種類。

フィルムシミュレーション

説明がめんどくさいので公式から引っ張ってきました。

フィルムを長年作ってきた当社ならではの、豊かな色再現性と階調表現をフィルム取り替える感覚で設定できる機能です。
カラーリバーサルフィルムを再現した「PROVIA」「Velvia」「ASTIA」、渋みのある「CLASSIC CHROME」、プロ用ネガフィルムを再現した「PRO Neg.Std」「PRO Neg.Hi」、レトロな雰囲気をかもし出す「SEPIA」、モノクロフィルムを再現した「アクロス」「モノクロ」「モノクロ+Yeフィルター」「モノクロ+Rフィルター」「モノクロ+Gフィルター」、映画用のフィルムを再現した「エテルナ」など、多彩なモードを用意しています。

とのこと。要約すると「チャチャっといい感じに映るプリセット集作っといたぞ」ということです。

DSCF0714

よく使ってるのはクラシッククローム。カッコよく映る。メリハリがすごい。

WB(ホワイトバランス)

これ最近ハマってるやつ。光の色温度をいじるやつです。

DSCF0680

青つよめ。

DSCF0707

赤つよめ。の2種類をプリセットに登録してます。

青の気分と赤の気分で使い分けてます。10月12日は青の気分で10月13日は赤の気分でした。謎。

ハイライトとシャドウ

DSCF0660

  • ハイライト:明るい部分を強調する度合い
  • シャドウ:暗い部分を強調する度合い

これイジるの好き。劇画チックになるのでなんとなく好き。「ツイタチの写真には影がある」と言われるのはそのせい。

食べ物には向いてないので美味しくなさそうなメニューになりました。営業妨害で訴えられたら負けると思います。

カスタム設定・7選

んでボタン1発でこれらの設定を呼び出すことができる「カスタム設定」が便利。今の設定をドドーンといっちゃいましょう。

同じシャッタスピード、絞り、ISOで撮った写真で見比べます。

その1

DSCF9473

ハイライトとシャドウ、シャープネス強めのクラシッククローム。

街並みはほぼこれ。

その2

DSCF9474

その1よりハイライト・シャドウ・シャープネスを抑えたクラシッククローム。

色味の主張を大事にしたい時はこっちを多用。

その3

DSCF9475

ハイライトシャドウを少し強めてシャープネス強め。さらにカラー感を抑えてます。PRO Neg.Hi というフィルムシミュレーションを使ってます。

人をメインに撮りたい時はこれ。

その4

DSCF9476

ビビッドというフィルムシミュレーション。そのほかのイジリなし。

目に映る自然本来の色が強調されすぎてる感じがあるのであんまり出番なし。クビ候補。

その5

DSCF9477

ACROS+Gフィルターのハイライト・シャドウ・シャープネスをほどほどに上げたやつ。

この設定で撮った写真、これまで1枚もないんですがこれからハマりそう。

その6

DSCF9478

普通。見たまんまの景色。

食べ物とか料理とか撮るときは大体これです。

その7

DSCF9479

PRO Neg.Hi を少しカラー抑えた感じ。

特徴なし出番なし。クビ候補。

別パターンで7種類

DSCF9565

その1

DSCF9566

その2

DSCF9567

その3

DSCF9568

その4

DSCF9569

その5

DSCF9570

その6

DSCF9571

その7

まとめ

こんな感じです。これからガンガン変わっていくと思う。イジるの楽しい。みんなもイジろう。

将来、自動運転が主流になっても「俺が運転するから楽しんや!」って人が残ると思ってるんですが、それと同じようにどれだけスマホのカメラ性能が良くなっても「カメラの設定をちょこまか変えて自分の好きなように撮りたいんや!」って人がいると思う。それが僕。

将来、自動運転が主流になっても「俺が運転するから楽しんや!」って人が残ると思ってるんですが、それと同じようにどれだけスマホのカメラ性能が良くなっても「カメラの設定をちょこまか変えて自分の好きなように撮りたいんや!」って人がいると思う。それが僕。

バグって2回書いたんですが、なんか意味わからなくて面白いので残しました。

使ってるレンズはこれです。防水機能があるX-T2にピッタシのいいレンズです。

コメントを残す