経堂の『㐂八』でやきとんを食してきた

経堂駅から歩くと3分ムーンウォークで12分くらいの所にあります。ぶたさんの暖簾が可愛い。将来の夢はなんですかと問いたくなる。

お店の名前は 㐂八 で きはち と読むそうです。㐂は音読みで キ だけしか読まず、77歳のお祝いの 喜寿 の別の当て方らしいです。つまりこの店は778歳ということになりますね。

写真はないですがエビスビールとさがえのりんごジュースをいただきました。さがえってどこのことなんだろうと思って調べたら山形県のさくらんぼで有名な寒河江って所らしいです。

暖簾のぶたさんのゆめたち。

ぶたさん以外も豊富。手書きの紙をラミネートして作ったお手製メニュー表は温かくていいですね。個人経営の居酒屋ならではです。

居酒屋なのに店内禁煙でして、連れてってもらったヘビースモーカーの先輩がブーブー言ってましたが、それなのに常連客がいっぱいカウンターに並んでいたのでさぞ味には定評があるんだろうなあと思いました。

ベルギーのチョコ。ではなく箸置き。おしゃれ小物。いい香りしそう。

ガツ刺し。初めて食べた。感想を言います。うまい。

牛もつ煮込みとピリ辛青ザーサイ。感想を言います。うまい。あと写真下手。

他にも、ハツやカシラやハラミ、牛もつ煮込みうどんや自家製ポテサラを頼みましたがあまりに美味すぎて意識が養豚場に祀ってある神様に参拝しに行ってたので写真撮るのを忘れてました。全部含めて会計は男2人で8,400円くらいでした。神様のくだりのところでブッダを入れ込んで超高度なダジャレギャグを披露しそうになりましたがいつ時もクールな男でいたいのでグッと我慢しました。

ってことで 㐂八 からお送りしました。

学習感想

  • 美味かった
  • くしメニュー全部食べたい
  • 店内の写真を撮るには常連にならないといけない気がする
  • 店の奥には酒瓶がボーリングのピン状に並べられているのがすごい怖い
ありがとうございました。

コメントを残す