今日のおはてょ 2018.10.23(火) 〜おはてょ1週間・豆苗・採用試験・CHIKAなど

おはようございます。ただいま07:32です。通勤電車の車内でおはてょの原稿を書くことが習慣化してます。林ツイタチ(@uzukumaru_net)です。

おはてょ1週間続いたぞ

なんとか1週間続きました。”部活引退後の犬の散歩毎日やります宣言”および”ウクレレ弾き語り毎日更新”が5日以下しか続かなかったので僕にとっては大進歩。

慣性の法則でいえば最初のやり始めが労力を一番使うのでここを乗り切ればなんとかなると思います。

ただ最近おはてょの更新しかやってない節があるのでグルメの記事とか楽しかったことのアウトプットとかにも力を入れていきます。もっと時間が欲しい。

友達が教員採用試験に受かったらしい

これ結構僕の中でデカイニュースで、教員志望の友達が東京都の採用試験をパスしたという朗報が飛び込んできました。今年のハッピーニュースランキングで500位くらいの出来事です。ちなみに499位が”ほんだしを買った”です。おめでとうございました。

きょうの豆苗

こんな感じ。伸びてるんだろうけど伸びてなさそう。これ本当に復活するんか。

バイリンガルのCHIKA氏のチャンネルで英語勉強が捗る

下に載せておきますが最高にわかりやすくてつまり最高の英語教材を見つけました。ノートパソコンの前でリスニングしながらリピートアフターミーして何度もトーキングしてます。

『聞き返しの方法』の動画を観たのでその備忘録が以下になります。特に「リアルな会話はテストではないので聞き返していいんです!」は名言。

Pardon?
アメリカよりイギリス英語でより使われている

I’m sorry?
これで聞き返すことができるらしい!

What was that?
なんと言いましたか〜

I’m so sorry. Could you say that one more time?
ごめん、もう一回言ってくれる?

Could you say that again?
なんと言いましたか?

I didn’t catch that.
受け取れられなかった…

What’s ◯◯?
〇〇ってなんのこと?

I don’t know what’s wrong with my ears today.
耳の調子が悪くてなんにも聞こえない

You’re talking too fast.
喋るの早すぎ

Can you say it slower?
もっとゆっくり喋れる?

ではこの辺で…広瀬香美氏との面談が控えてるので…

コメントを残す