今日のおはてょ 2018.10.17(水) 〜 風邪ひいた編

おはようございます。いま5:35です。正確に時刻を表すと午後の5:35です。つまり17:35です。こんばんは。朝一番にブログを書く習慣をつけるという堅い決心のもと”今日のMGT”というクソセンスある題名をつけましたが開始2日で華やかに約束を破りました、林ツイタチ(@uzukumaru_net)です。

できるかぎり鮮度の近いうちにアウトプットしよう

記事のネタは基本的に写真から産まれることが多いのですが最近撮りためたものが膨大になってきたのでアウトプット渋滞が巻き起こってるなーという印象。

5月に行った店とか食べたものとかを未だに消化できてないので便秘のような気持ち悪さが脳とMacのドライブ内で巻き起こってます。

どうしたらいいのかなーと思いまして作戦を考えたのですが、

  • 撮ったその日に記事にする

くらいしか思いつかなかったので元々なかった才能が枯れてきた手応えがあります。ありがとうございます。

Nコンの課題曲を聴いた

Nコンとは合唱の甲子園みたいなもので小学校・中学校・高校部門3つに分かれて課題曲と自由曲を歌いまくって”めちゃいいわ〜”と太鼓判を押された学校が賞をもらえるというシステムです。

んで最近の風潮としてJ-POPのシンガーやバンドマンとかが楽曲提供に関わってるんですが、どの曲も作家の作風が現れてて面白いなーと思います。

今年だと中学生部門の課題曲に作詞・作曲でSuperflyが関わってましたが楽曲を聴いてると結構寄せにいったなという印象。大塚愛が攻めてましたねーとか森山直太朗は寄せてましたねーとか感想戦になるの毎年楽しみ。個人的には大貫妙子氏が楽曲提供したら面白そうだなと思ってます。

熱出てる

今週の月曜からなんとなく調子悪いなーと思考してたら発熱という現象で現実化しました。”思考は現実化する”とはこのことです。

朝から37.0℃あたりを行き来してたのが昼過ぎになると38.0℃に迫ってきたのでジワリジワリと細胞の壊滅が始まってますね。じっくり観戦しましょう。

理想は今晩中に39.0℃くらいまで体温が上がってウィルスを全撃破してもらいたいですね。明日は朝から非常勤の仕事が控えてるので朝に熱がなければいいやの精神でカラダを労わりましょう。

テルモ
¥1,581 (2018/11/17 03:14:21時点 Amazon調べ-詳細)

SUITS6に手を出した

「棒のことで頭がいっぱいなんだ」という名言が飛び出すエピソード6まで見続けました。一日OFFの日にまとめて観るのがオススメ。止められなくなるからです。

シーズン6はこれまでの舞台と違って法律事務所・刑務所・レイチェルの大学を同時並行して物語が進んでいくのが面白い。

シーズン6を観ながら思った感想なのですが、“言葉”を通して人の心が変わっていくシーンが多いなーという印象。いわゆる”説得”なんですがさすが弁護士というだけあってその言い方や語句のチョイスも巧みです。積極的に真似したいですね。

あと「弁護士は人脈がないと生きられない」というワードがなんども出てくるのが印象的。どの世界にも人脈は共通して重要なファクターらしい。

¥250 (2018/11/17 03:14:21時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す