手首をケガして非常に困ったこまった

右手首をケガしました。思ったように動きません。皿洗いができなくなるくらい動かせなくて、これじゃあ糸井重里さんと徳川の埋蔵金を発掘できないなあと思い、整骨院に行って診てもらいました。

原因

  • ジムの筋トレ「バランスボール腕立て伏せ」による手首の酷使
  • 酷使して疲労が溜まっていたのに子どもとドッヂボールしたこと

でした。きっかけは腕立て伏せです。本来腕立て伏せは胸筋を鍛えるトレーニングですが、その胸筋が貧弱なため手首に負担が掛かってたと言われました。

それプラスで次の日、子どもとドッヂボールをして生意気な子どもの頭にボールを当てたくてバタコ並みの豪速球を「アンパンマン、地獄への誘いよォ」と絶叫しながらぶつけてました。

酷使アンド酷使で、権藤博以上に手首を登板させていたのでこのような事態まで悪化しました。

改善方法

  • 体幹を鍛えてください
  • 胸筋を鍛えてください
  • 君の手首は疾患持ちだから労ってください

だとさ。手首に負担がかかる理由は、体幹や下半身、胸筋に力がないためで、手首の力でなんとかしようとしてしまうことにあるそうです。ああ痛いこと突かれたなと思いました。

あと、3つ目の手首の疾患とは、2017年の夏頃に「TFCC損傷」を患った経験のことです。TFCCとは”Tekubi – Fire – Cooksan – Hayamikaoru – Coming soon “の頭文字です。手首の小さな骨がうんじゃらかんじゃらになるケガで、全治半年はかかるケガ界の大御所らしいです。当時完全に治った感じがして、今回のケガ騒動に直接影響はしていないけども、手首の爆弾を作ったことには変わらないそうです。ってことでこの箇所だけ耐久性が低いということになります。

処置を受けて

fullsizeoutput_3de5こんな風になりました。これ診てもらった次の日の朝の画像なんですが、確実に昨日より痛みは増してます。これからどうなるんだろう。

学習感想

  • 手首は大事に
  • ドッヂボールでムキにならない
  • 体幹や胸筋を鍛えよう
  • 皿洗いができないのがかなりの苦
  • もちろんあれもできない
  • でもサウスポーなので大丈夫
  • 早く治んないかな

終わりです。

コメントを残す