帰省時の荷物まとめ:2018年夏バーション

8月14日から佐賀の実家へ帰省しますんで持っていくものとかの備忘録。主に自分用ですがこういうの見るの好きな人もいると思うので公開。

青春18切符

今回の帰省のマスト。航路がいろいろ複雑で、

  • 神奈川県川崎市の自宅から関西空港:でんしゃ(JR)
  • 関西空港から福岡空港:ひこうき(Peach)
  • 福岡空港から佐賀の実家:こうそくばす

日本の交通手段の5割くらいを制覇する旅です。

青春18切符はヤフオクで手に入れました。2回使用分を5,500円で落札できたのでおトクできたなーという印象。

iPhone7

主要。2年前くらいに買い換えてからずっとエースで4番。酷使しまっくてるので最近すぐ発熱しますがなにかと頑張ってくれてます。最新機種とか出るたびに浮気したくなる。カメラの画質で置いてかれてる感がすごいのでそろそろiPhoneXにしたい。

最近カバーを外して裸にしてみたんですが機動力爆上がりして最高です。

モバイルバッテリー

バッテリー枠は『cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD』

ひまわり色でお気に入り。見た目かわいいのに10050mAhなので思いのほか大容量でビビる。3,000円くらいで買えるのでコスパいい。

Macbook Pro

執筆とか音楽制作とか現像とかネットサーフィンとかムフフ動画閲覧とかぜんぶこれでやってます。いかにも自分のモノのように書いてますが森本ちゃんから借りパク状態。結構デカイ荷物なので持って帰るかどうかすごい悩みましたが「音楽制作やんなきゃなー」ってことで持って帰ることになりました。重さ2Kgあるのでそれなりにしんどい。

『Satechi』のMacbook Pro用キャリーケース

Macbookを守るやつ。気持ちいい。Macに生まれ変わったら住みたい家No.1。

帰省先で図書館にこもって作業しようかなーと思ってるので持って行きます。

Nikon D5500

メインカメラ。ブログに載っけてる写真はぜんぶこのカメラで撮ってます。エントリーモデルですが中々味のある写真を撮ってくれます(素人目線)。佐賀や福岡の美味いものをたくさん撮りましょう。

ほぼ日手帳とPILOTのキャップレス万年筆

ブログで気づいたこととか近況報告とかやってますがそれとは別にプライベートオンリーの日記を書いてるので旅のお供に。具体的な内容としては「結婚して4年経つのに子どもがいない若奥様と電車で二人きりになった。ぶっちゃけて言うけど〜、と、その若奥様の本音を聞くことができた。排卵日をデータで予測する現代の医学に対する意見を聞くことができた。システマティックな愛などこの世に存在してはいけないのだろう。」的な内容をつらつらと書いてます。万年筆にしてから日記書くのが楽しくなった。道具は大事。

鹿財布

鹿の革財布。6年目。軽い財布にしたいなあと思い始めたのは2年前くらいからなんですが愛着があるという理由でなかなか手放せない。4回くらい遭難してますが現金共々ちゃんと手元に戻ってきてくれるので愛おしい。

充電ケーブルとかイヤホンとか

iPhoneのケーブルとかMacBook Proのケーブルとか。写真には写ってないですがこれプラスNikonのバッテリー充電器とか。全て1ケーブルで完結できる時代がきたら最高。

イヤホン。どんなに高音質なものを使ってても耳会議で「やっぱiPhoneに付いてくるやつだねー」って感じでこいつに戻ってきてしまう。耳の安心感がすごい。

お薬枠

必需品。

スーツケース

今回の荷物を全て請け負うキャリアウーマン。飛行機に入るサイズで一番でかいやつなのでそこそこ荷物入る。7,000円くらいで買った安物のわりには4年くらい働いてくれてるのでコスパいいなーって感じ。メーカーとかブランド名とか忘れました。

『Beruf』のショルダーバッグ

遥か昔に購入して尚現役。耐久性すごいなーとしみじみ思います。チャームポイントは虹色のファスナー部分。防水なので色々便利。財布くらいしか持ち歩かないって時にお世話になってます。

制汗系2つ

この季節なのでボディーシートと脇汗対策はマスト。基本この二つでやりくりしてます。バッグ内に散乱されるとこの世の終焉を迎えることになるので薬局でもらったタッパーに入れるようにしています。

以上

という感じ。これにお洋服とかふんどしとか。

帰省楽しみ。8月14日から8月18日までいる予定。

目標は佐賀・福岡の美味い食べ物の記事を100つ書きたいですね。

2017年に買ってよかったもの大全集・25選

コメントを残す