カラダをバーンする 2018年02月編 #5

ジムに行くことを先輩に言うと「え!?なに。きみ何になりたいの?」と言われました。子どもの頃に将来なりたいものを聞かれ”お父さん”と言ったときと同じ反応をされたことを思い出しました。

あと、見やすくなるかなあと思ったので段落を強調しました。

今日の結果

最近はカラダが欲しがってる気がします。ぼくはえむです。

fullsizeoutput_3dd9

  • 消費カロリー:643kcal
  • 平均心拍数:148bpm
  • 最大心拍数:185bpm

という出来です。なかなか負荷をかけれたかなと思うのですが、折れ線グラフで急傾斜が目立ちます。「お疲れさんしたーおしまいです」となったとき、いちばん早く心拍数が落ちるのが僕でした。右のところの00:52:00のところがいちばん顕著です。周りの皆さんはまだ85%以上をキープしてるのに僕だけ65%とかに落ち込んでました。回復が早いということですか。高校生のアレ事情みたいですね。

学んだこと・消費カロリーと平均心拍数の関係

今日の参加者は全員で10名ほどで男性率100%でした。平均の消費カロリーは605kcalくらいで、平均の平均心拍数は165bpmくらいでした。

みなさん

  • 消費カロリー:605kcal
  • 平均心拍数:165bpm

ぼく

  • 消費カロリー:643kcal
  • 平均心拍数:148bpm

心拍数が低いのにカロリーの消費量が多いというあべこべになっていることに気がついたのでインストラクターに聞いてみると、「急に心拍数が上がるとカロリーを消費しやすい傾向がある」という答えをいただいたので納得しました。継続して高い心拍数を保持するより、アップダウンを意識して心拍数を上げ下げする方がカロリーは燃えるってことですね。高校生のアレ事情みたいですね。

ランニングの結果

fullsizeoutput_3dd6

15:39で2.72kmなのでまあまあかなという感じ。5:45/kmです。


今回の筋トレメニュー

fullsizeoutput_3dd7

今日の筋トレメニューはバランスボールがニューカマーとして参戦してくれました。バランスボール童貞を卒業しました。プッシュアップはなかなかのもので、上腕をとことんいじめられました。えむなので膝を床につけずにプッシュアップすると腕がもげそうになって腹がよじれます。えむとかエスとか関係なくただの刑罰になってくるので刑罰マニアにはオススメです。


感想

結構しんどい。おしまい。

コメントを残す