生活の振り返り:2018年7月編

もう8月になって9日たちましたが先月の生活を振り返ります。超個人的なことなので適当に読み流してください。

ブログ運営のことはこの記事に書いてます。

ブログ運営:2018年7月編

先月の生活目標:作曲バンバンやりましょう5曲くらい

バンバンやりました。スイッチオンにしたらすぐ音が鳴る5,000円くらいの61鍵プアキーボードで曲の構成とかコードワークとかメロディとか決まった曲が20曲くらい。

夜中寝付けない時とかテキトーに鍵盤叩いてたらもれなく1曲できるので旬がきてんなーという感じ。天才ですおめでとうございます。

先月の成果としてはTwitterやYouTubeで1分くらいのモノを2曲アップしました。5曲フルで挙げたかったんですが2曲しかできなかったので5人前のフルコースのオーダーに対して小鉢2つしか提供できなかった感じです。実力を向上したい。


ということで今月の生活目標:作曲と節約

  • 打ち込みスピードをあげる
  • テイクを減らしてできるだけ一発で打ちこむ
  • ミキシングのスピードをあげる

具体的には、8月18日に関くんという友達の車に乗って1,000kmのドライブをするのでそこでこっそりBGMとして流して「これ誰の曲?クソやんけ」と賞賛をもらえたら最高です。

作曲のこと以外で頑張りたいことは『節約』。格安スーパーで500g180円のお好み焼き粉を見つけたので毎日お好み焼き食べてます。キャベツ・もやしでカサ増ししても一食100円くらいで腹一杯になるのでコスパ最強。

食費を切り詰めるのって快感で、飲み会とかで数日ぶりにビール飲んだり唐揚げ食べたりしたらクソ美味い。しかもその飲み会が先輩おごりになる確率がランダム発生するので最高。


『2018 Best』にノミネートする音楽:7月部門

毎年印象的だった曲を12曲くらい選んでiTunesでプレイリストにしてアルバムを作っています。

7月部門はこれ。


Didn’t I (Blow Your Mind This Time) – The Delfonics

コードの転調が巧みなソウルバラード。嘆きとか憂いとか侘びとか寂びとか全部入ってる名曲。洋楽まったく聴かない人でもスッと入ってくる感じ

ということで2018年7月段階でこうなりました。例年と比べて洋楽多めだなあという印象。例年がどんな感じなのかはこれを読んでください。


7月に買いたかったモノ:キャップレス万年筆

買いました。というかもらいました。万年筆なのにキャップレス。ノック式で使いやすい。

PILOT
¥13,290 (2018/08/20 22:05:24時点 Amazon調べ-詳細)

先月やりたかったことの結果

先月の段階で特に考えてなかったのでなし。


今月やりたいこと

・教育系のブログを始める

収入の大部分は教育系の仕事で得たものなのでその経験談や仕事をしながら身についた知識とかをつめこんだブログを始めたい。収入源はたくさん持ちたいですね。

・英語の勉強

来年の4月から留学しようと考えてますが英語が全く喋れないのでそろそろ本腰入れて勉強したい。方法としては「ジブリのセリフ丸覚え大作戦」を採用するつもりです。『紅の豚』の英訳Ver.を買ってきてセリフを全部暗記すればTOEICで30,000点くらいは取れそう。

¥1,929 (2018/08/20 22:05:25時点 Amazon調べ-詳細)

2018.08月のiPhoneホーム画面

NIKONの一眼レフカメラで撮ったものをiPhoneに移動できるアプリを導入したくらいで特に変化なし。


江戸三十三邪道たいやき巡りの進捗

暑すぎるので全然回れてない。9月すぎるまでは無理かなーという印象。


供養したい写真

どの記事にも使われなかった写真を登場させるコーナーです。インターハイとかで敗戦濃厚な試合の終了間際にベンチの選手が次々と出てくるアレです。

ぜんぶこれで撮りました。エントリーモデルなので一眼レフ欲しいなーって人はおすすめ。

コメントを残す