16インチのMacBook Proを使って2週間経ったので使用感とか

DSCF1276

MacBook Pro の16インチのやつに買い換えてから2週間ほど。

圧倒的に使いやすい最強のノートパソコンで13インチや12インチに戻れない。

スペックとか価格とか

111

  • CPU:2.3 GHz Core i9 8コア(上から2番目にファンキーなやつ)
  • メモリ:32GB(Max64GBなのでこれも2番目)
  • SSD:1TB(Max8TBなので控えめ)

基本スペックはこんな感じ。ほぼ音楽制作に使うのでCPU重視。コア数でだいぶモノをいうので上位モデルの8コアを選択。

16インチの4万円近く安いモデルで、6コア/ Corei7があったんですが16インチのメリットが全潰れだったので買い直しした結果大成功。

これで33万円くらい。全然元取れる。

16インチにした理由

DSCF1735

用途はほぼ音楽制作。画面が大きい。

  • トラックの一覧性が向上
  • 歌詞確認しながら歌入れ可能
  • EQイジリながらトラックイジれる
  • 常にCPUパフォーマンス監視できる

といった感じ。外部ディスプレイ接続を視野に入れてるのでこれから作業効率が爆上がりしそう。

あとシンプルに、最高の機材を入手することによって『機材がアレだから製作できない』という言い訳を先手打って潰した。あとは才能勝負。

16インチ MacBook Pro のココがすごい

DSCF1737

処理能力がとにかくエグい。

  • 50トラック全部にMIDIファイル作って
  • リバーブ単体でかけて
  • コンプレッサかけて
  • 同時再生して
  • 余裕ですけど何か???

って感じでサクサク動きます。

時々CPUがバグって「ブチブチブチブチ〜〜〜〜〜」とノイズが入るんですが一旦停止して再生すると余裕で持ち直してすごい。再テストで絶対100点取る加世堂くんみたい。

これを買うといいぞ

DSCF1738

USB-C タイプのインターフェイスしかないので USB-A コネクターは必要。

ハブを使うより直で繋いだほうが音が良くなる(気がする)のでオーディオ系は USB-C to UCB-Aで繋いでます。安いのでおすすめ。810円で2個手に入る。

MacBook Pro 16インチの意外に良かったところ

DSCF1300

内蔵スピーカーから出る音が抜群にイイ。

安いモニタースピーカーよりかなり迫力ある音が出ます。特に低音がガツンと鳴る印象。オーディオ系を休ませたい時は内蔵スピーカー出力で映画見るけど十分に臨場感あってすげえなって思う。

プロにおすすめ

DSCF1314

ということでプログッズ買って完全に退路が塞がった感じ。

13インチモデルで音楽作ってた時は、4トラック程度で爆発してたので「こんな状況じゃいい音楽作れないよ〜」って退路づくりに精を出してた印象。

課金するべきところにしっかりお金を投資して正々堂々戦おうね。

コメントを残す