Macのデータストレージを『Transcend』のSDスロット拡張メモリカード『JetDrive Lite』で256GB増設して最強に

1

Macをお使いの皆様はこの画面が表示された時どうしていますか?僕ですか?僕は常に寛大な心で在りますので『そういう考え方もありだよね』と謎のつぶやきをしながら全力でENTER Keyをブチ込んでポップウインドウを消滅させてます。

調べたところこの警告は空き容量10GB未満で表示されるらしいです。仕事中や真面目にムフフ動画鑑賞中に「こんちは〜さーせんwww大家さんが『ストレージ増やさないと追い出す』って言ってましたよ〜ではwww」(イメージでは坊主ガリガリ28歳無職)と作業進捗状況無視して画面右上をジャックされる上にストレージの容量が5GB未満になると東南アジアの食中毒の下痢の頻度でやってくるので寛容の心とか慈悲の思想とか多様性とか全部無視して地球ごとガスバーナーで燃やしたくなる。

DSCF8842

寛容の心はテクノロジーで補いましょう。SDカードスロットがあるタイプのMacBook対応です。SDスロットが備わっていないMacの方々は読むだけ無駄なので「misono 10代」「ワニ 100日後 宴」など調べて僕のことを忘れてください。

Transcend SDスロットメモリーカードでストレージを拡張しよう

DSCF8846

Amazonでポチで準備完了。256GBと128GBがあります。価格差が1,500円程度なので256GBがおすすめ。容量と寛大さは比例する。

5年前の製品ですが2015年モデルのMacBook Airは根強い人気があるので需要が高いまま。

DSCF8845

内容品です。説明書がありますが基本カードをブチ込むだけなのでIQ4でもできる簡単なお仕事です!(時給 / 砂)

DSCF8844

ちなみに開封ミスって脇汗垂らしながら『あぁぁああああああああああああああ』ってなりました。寛容とは。

DSCF8848

大きさ。SDスロット用拡張カードと同じ大きさのおばあさんと同じ大きさです。

DSCF8849

んでMac側。受け入れ態勢を整えましょう。具体的にはスロット部分にネコなどが暖を取っていないかどうかを調べる程度です。

DSCF8850

DSCF8851

DSCF8852

Apple と Transcend の共同作業を皆様にご覧いただきました。

薄すぎるだろ

DSCF8853

背景が白い方が見やすいのでは?というユーザービリティをフル発揮して背景にヤギを設置しました。薄い。はみ出している部分は0.05mmくらいだと思います。これで256GB増設って革命。

DSCF8854

ちなみに1TBのバックアップHDD。MacBook Airの携帯性を見事に潰す重さとデカさ。もうこいつの時代は終わった。

使い方とかセットアップ

スクリーンショット 0002-02-18 午後5.27.36

差し込んだ瞬間に読み込まれます。ちなみに【ツイタチガチャガチャ】というのはMacBook Airの起動ディスクです。

スクリーンショット 0002-02-18 午後5.27.50

名前を変えました。薬物はラムネ以外やってません。

スクリーンショット 0002-02-18 午後5.28.30

ちなみに僕のMacBook Airは128GBのモデルなのでSSDに保存した水谷豊のフルヌード写真12億枚でご覧のようにいっぱいいっぱいです。

スクリーンショット 0002-02-18 午後5.26.40

【ディスクユーティリティ】→【Transcendを選択】→【消去をクリック】→【フォーマットMac OS拡張(ジャーナリング)で消去】

でOKです。

スクリーンショット 0002-02-18 午後5.27.19

このプロセスを踏まないとバグが起きたりするらしい。

2週間使った所感

  • 今まで2回『不正な取り出し』になった
  • 取り出したり抜き出そうとしてない
  • 移動中に衝撃か何かでバグった可能性

マズい点は以上。基本動作はキビキビ。データの移動速度は書き込みが約50MB/s、読み込みが約90MB/sなのです。良くわからん。

まとめ

スクリーンショット 0002-03-04 午後8.00.34

本体SSDには、

  • Logic用の音源
  • リサイズした画像
  • アプリケーション

JetDriveには

  • 写真
  • 音楽
  • 動画

などブチ込んでます。5,000円ちょいの課金で256GB分のSSDを手に入れたことになりますが重さがほとんど変わらず荷物にもならないので圧倒的に便利。

SDスロットに保存食のハムとか入れてない人はSSD増設して寛容を手に入れましょう。

SDカードスロットが付いているタイプのUSB-Cハブに挿入しても使えるらしいので最新型Macの人でも使えるらしいです。便利。

MacBook Air と MacBook Pro で違う製品なのでご注意。

コメントを残す